- 設計
- 色彩って何だろう?
- 生物
- 遺伝のしくみとDNA
- 錯視の不思議
- 呼吸のしくみ
- 消化のはたらき
- 環境
- 浄水とろ過
- 物理
- 浮力と密度
- 反射の性質
- 大気圧を調べよう
- 光の三原色
- 球の衝突と力学的エネルギー
- 電気回路をつなごう
- 空気砲と渦輪
- ふり子の運動
- ギターを作ろう
- コイルモーター
- 電熱線の科学
- 電磁石作成とベル
- 静電気を科学する
- てこの性質
- 熱の伝わり方
- 地学
- 岩石のつくり
- 地層のつくりを調査しよう
- 太陽の動きと日影曲線
- プラネタリウムで観測
- 月の満ち欠け
- 化学
- 化学電池のしくみ
- 気体の性質
- コールドパックを作ろう
- カイロのなぞを探れ!
- ものの溶け方
- スライム・高分子の化学
- ポンポン船を作ろう
- 水溶液の性質
推奨学年:小4~中3
商品コード:FF-03-037
遺伝のしくみとDNA
※サムネイルをクリックすると拡大します。
実験の特徴
- 飛ばす
- 音
- 電気
- 磁石
- 鏡
- 生活科学
- 換気必要
- 薬品使用
- 水使用
- 火気使用
- 暗室使用
- 入試直結
- 総合学習
実験ムービー
実験の概要
メンデルの法則とDNA の螺旋構造を視覚的に学びます
【必要な道具】 はさみ・セロハンテープ
・実験1 遺伝のしくみ(目安時間:15分)
動物や植物の細胞に含まれる核にはDNA(デオキシリボ核酸)が収められています。
DNAには様々な情報がたくわえられていて、「体の設計図」と言われることもあります。
このDNAが持つ情報次第で、髪や目の色などの外見的特徴や、病気のなりやすさなどの身体的特徴が決まります。
実験1では遺伝シールを使い、メンデルの法則を視覚的に学びます。
・実験2 DNA モデルを作ろう(目安時間:45分)
DNAの螺旋構造とタンパク質のつながりを学ぶために、DNAモデルを作ります。
生物学に親しみを持ち、ここから未来の医療の発展につながるかもしれませんね。
【対応する学習指導要領】 中学校3年生「遺伝の規則性と遺伝子」