新学習指導要領生きる力との対応実験。
中学校2年生の学習指導要領との対応
第1分野
(4)化学変化
・化合
・酸化と還元
・化学変化と熱
三色ボトルThree-Color Bottle(FU-02-009)
かたまる水のひみつSecret of Solid Water(FU-02-029)
スライムを作ろう('25.2.1~)Let’s Make Slime!(FU-02-030)
(5)化学変化と物質の質量
・化学変化と質量の保存
・質量変化の規則性
対応する実験はありません
第2分野
(1)生物と細胞
・生物と細胞
対応する実験はありません
(3)動物の仲間
・脊椎動物の仲間
・無脊椎動物の仲間
対応する実験はありません
(4)生物の変遷と進化
・生物の変遷と進化
対応する実験はありません
(5)気象観測
・気象観測
対応する実験はありません
(6)天気の変化
・霧や雲の発生
・前線の通過と天気の変化
対応する実験はありません
(7)日本の気象
・日本の天気の特徴
・大気の動きと海洋の影響
対応する実験はありません
データの活用
「小学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387014.htm)
「中学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387016.htm)をもとに株式会社サティスタ作成