小学校6年性

新学習指導要領生きる力との対応実験。

小学校6年性の学習指導要領との対応

物質・エネルギー
(1)燃焼の仕組み

・植物体が燃えるときは酸素が使われて二酸化炭素ができる

対応する実験はありません

(2)水溶液の性質

・水溶液には、酸性、アルカリ性、中性のものがある
・水溶液には、気体が溶けているものがある
・水溶液には、金属を変化させるものがある

いろいろカラーマジック(FU-02-003)

電気の力で絵をかこう(FU-02-006)

レッツ!バブルバス(FU-02-008)

水溶液の性質('25.2.1~)(FF-02-001)

気体の性質('25.2.1~)(FF-02-024)

(3)てこの規則性

・等距離に物をつるして棒が水平になると、物の重さは等しい
・力を加える位置や力の大きさと、つり合いには規則性がある
・身の回りには、てこの規則性を利用した道具がある

ゆらゆらバランス('25.2.1~)(FA-01-023)

てこの性質(FF-01-009)

(4)電気の利用

・電気は、つくりだしたり蓄えたりすることができる
・電気は、光、音、熱などに変えることができる
・電熱線の発熱は、その太さによって変わる
・身の回りには電気の性質や働きを利用した道具がある

対応する実験はありません

生命・地球
(1)人の体のつくりと働き

・酸素が取り入れられ、二酸化炭素などが出されている
・食べ物は、口、胃、腸などを通る間に消化、吸収される
・血液は、養分、酸素、二酸化炭素などを運んでいる
・体内には、生命活動を維持するための様々な臓器がある

びっくり人体もけい(FU-03-044)

アニメーターになろう(FU-07-032)

消化のはたらき('25.2.1~)(FF-03-006)

呼吸のしくみ(FF-03-021)

錯視の不思議(FF-03-032)

(2)植物の養分と水の通り道

・植物の葉に日光が当たるとでんぷんができる
・根、茎、葉には水の通り道があり、水は葉から蒸散している

対応する実験はありません

(3)生物と環境

・生物は、周囲の環境とかかわって生きている
・生物の間には、食う食われるという関係がある

対応する実験はありません

(4)土地のつくりと変化

・土地は礫、砂、泥、火山灰、岩石からできている
・地層は、流れる水の働きや火山の噴火によってできる
・土地は、火山の噴火や地震によって変化する

宝石のせかい(FU-04-021)

化石発掘調査隊(FU-04-035)

地層のつくりを調査しよう('25.2.1~)(FF-04-034)

岩石のつくり(FF-04-043)

(5)月と太陽

・月の輝いている側に太陽がある
・月の表面の様子は、太陽と違いがある

月の満ち欠け(FF-04-018)

データの活用
(1)起こり得る場合

・起こり得る場合を順序よく整理するための方法を知る

確率のしくみ('25.2.1~)(FF-06-050)

(2)データの考察

対応する実験はありません

「小学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387014.htm)
「中学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387016.htm)をもとに株式会社サティスタ作成