中学校1年生

新学習指導要領生きる力との対応実験。

中学校1年生の学習指導要領との対応

第1分野
(1)力のつり合いと合成・分解

・水中の物体に働く力、水圧
・水中の物体に働く浮力

大気圧を調べよう('25.2.1~)(FF-01-039)

浮力と密度(FF-01-041)

(3)力と圧力

・力の働き
・圧力

対応する実験はありません

(4)物質のすがた

・身の回りの物質とその性質
・気体の発生と性質

プルプルポリマー('25.2.1~)(FU-02-048)

気体の性質('25.2.1~)(FF-02-024)

(6)状態変化

・状態変化と熱
・物質の融点と沸点

ポンポン船を作ろう('25.2.1~)(FF-02-002)

第2分野
(1)身近な地形や地層、岩石の観察

・地形や地層、岩石の観察
・土地の成り立ちや広がり

対応する実験はありません

(2)生物の観察

・生物の観察

対応する実験はありません

(3)植物の体のつくりと働き

・花のつくりと働き
・葉、茎、根のつくりと働き

対応する実験はありません

(4)植物の仲間

・種子植物の仲間
・種子をつくらない植物の仲間

対応する実験はありません

(5)火山と地震

・火山活動と火成岩
・自身の伝わり方と地球内部の働き

対応する実験はありません

(6)地層の重なりと過去の様子

・地層の重なりと過去の様子

地層のつくりを調査しよう('25.2.1~)(FF-04-034)

図形
(1)空間図形の構成と平面上の表現

・直線や平面の位置関係
・基本的な図形の計量
・空間図形の構成と平面上の表現

対応する実験はありません

データの活用
(1)データの分布の比較

・四分位範囲や箱ひげ図の必要性と意味
・箱ひげ図で表すこと場合の数を基にして得られる確率
・確率の必要性と意味
・確率を求めること

対応する実験はありません

「小学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387014.htm)
「中学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387016.htm)をもとに株式会社サティスタ作成