中学校1年生

新学習指導要領生きる力との対応実験。

中学校1年生の学習指導要領との対応

第1分野
(1)力のつり合いと合成・分解

・水中の物体に働く力、水圧
・水中の物体に働く浮力

FF-01-039:【2025.2.1~】大気圧を調べよう

FF-01-041:浮力と密度

(2)光と音

・光の反射、屈折
・凸レンズの働き
・音の性質

FA-01-003:ビー玉まんげきょう【※2025年1月31日販売終了予定】

FA-01-003:【2025.2.1~】ビー玉まんげきょう

FA-01-004:ふしぎなミラーロボ【※2025年1月31日販売終了予定】

FA-01-008:もしもし、いとでんわ【※2025年1月31日販売終了予定】

FA-01-012:【2025.2.1~】ピカピカハウス

FA-01-021:色をつくろう【※2025年1月31日販売終了予定】

FA-01-025:【2025.2.1~】ふしぎなミラーボックス

FA-01-026:【2025.2.1~】おどろきボイス

FA-01-027:【2025.2.1~】クルクル灯ろう

FU-01-001:キラキラ万華鏡【※2025年1月31日販売終了予定】

FU-01-001:【2025.2.1~】キラキラ万華鏡

FU-01-017:ふしぎな鏡の部屋【※2025年1月31日販売終了予定】

FU-01-018:にじいろ光ファイバー【※2025年1月31日販売終了予定】

FU-01-031:発光サイエンス

FU-01-033:くるくる潜望鏡(旧:潜望鏡を作ろう)

FU-01-037:望遠鏡を作ろう

FU-01-045:【2025.2.1~】Go!ミラートレイン

FU-01-046:【2025.2.1~】カラフル三原色

FF-01-017:ギターを作ろう【※2025年1月31日販売終了予定】

FF-01-017:【2025.2.1~】ギターを作ろう

FF-01-040:反射の性質

FF-01-045:【2025.2.1~】レンズと像

FF-01-046:【2025.2.1~】反射と屈折

FFN-01-002:レンズと像【※2025年1月31日販売終了予定】

FFN-01-003:反射と屈折【※2025年1月31日販売終了予定】

第2分野
(1)身近な地形や地層、岩石の観察

・地形や地層、岩石の観察
・土地の成り立ちや広がり

対応する実験はありません

(2)生物の観察

・生物の観察

対応する実験はありません

(3)植物の体のつくりと働き

・花のつくりと働き
・葉、茎、根のつくりと働き

対応する実験はありません

(4)植物の仲間

・種子植物の仲間
・種子をつくらない植物の仲間

対応する実験はありません

(5)火山と地震

・火山活動と火成岩
・自身の伝わり方と地球内部の働き

対応する実験はありません

図形
(1)空間図形の構成と平面上の表現

・直線や平面の位置関係
・基本的な図形の計量
・空間図形の構成と平面上の表現

FM-06-001:回転体を作ろう【※2025年1月31日販売終了予定】

データの活用
(1)データの分布の比較

・四分位範囲や箱ひげ図の必要性と意味
・箱ひげ図で表すこと場合の数を基にして得られる確率
・確率の必要性と意味
・確率を求めること

FM-06-002:確率のしくみ【※2025年1月31日販売終了予定】

「小学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387014.htm)
「中学校学習指導要領解説」(文部科学省) (https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387016.htm)をもとに株式会社サティスタ作成